CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定合格しました!



ちょっと更新が遅れてしまいましたが、この度私、第二回 CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定の「ベーシック」「マンガ」部門両方受験しまして、めでたくすべての試験で合格しました!
ランクは「ベーシック」がBランク、「マンガ」がなんとSランク!
ずっと使ってきたツールなので、Sランク取得は凄く嬉しいです。
しっかりした紙の認定書が頂けるのもモチベーションあがりますね!

CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定とは?

「CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定」は、イラスト・マンガ・アニメーション制作に欠かせないツール「CLIP STUDIO PAINT」の知識を測る検定です。受験の過程で「CLIP STUDIO PAINT」に関する知識を深めることで、今まで描けなかったものが描ける、思い描いた通りの作品制作を楽しめるチカラが身につきます。また、技術の向上だけでなく、創作の幅や活躍の場が広がります。

 CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定公式ページより引用:https://www.clipstudio.net/cert/ja/

私が受験した一番の目的は、自分のスキルを知る事と、知らなかった機能の再確認でした。

他にも、最近周りの方に色々技術共有をしていて「中途半端な知識では失礼じゃないか?」と思うようになり、きちんと資格を持っていたら気持ち的にも安心できると考えたことも理由の一つです。

私は申し込んでから一ヶ月後くらいに受験だったのですが、公式が推奨している対策ドリルをやっていました。基本的に覚えるだけなので、普段から日常的にツールを利用していてかつ、フリーランスでお仕事されているクリエイターさんなら絶対受かる気がします。内容的にはツール以外にクリエイターとして必要な色彩や構図に関する知識や、アシスタントについての知識、確定申告周りの知識もちょびっと入っていました。

今後学生さんやアシスタントをされる方等は、受験しておくとどこかで役に立つ気がしますね。

興味のある方は一度受験してみてはどうでしょうか?

コメント